HOME > About Me > 管理人の使用機種

管理人の使用機種 これも一種の親バカと言えよう……2003/7/25更新
メイン機種
  • 機種名
    • PowerBook G3 Series 266/14"(M7110J/A)
      コードネーム“PDQ”と呼ばれる機種です。1999年1月8日購入・USキーボードに交換済み。購入当時、こんなに長く使うとは自分でも思っていなかったです。それだけデザインが気に入っているのですが。ラバーとポリカーボネイトのコンビネーションにホレてます。さすがにPainterやPhotoShopは動作が重くて、ちょっと辛いものがありますけどね。
    • 当サイトのトップページに貼ってあるWebバッジが古いバージョンなのは、「うちの機種はまだ六色リンゴなのよ!」という秘かなアピールだったりします。(それに「Mac」じゃなくて「Macintosh」ですし)
    • WallStreet/PDQの宿命ともいえる「首折れ」も経験済み。ある日突然、バキバキっと液晶がもげたときの衝撃といったら……。
  • CPU
    • PowerLogix Blue Chip G3 466に換装してアップグレード生活を楽しんでいたのですが、2003年3月になって突如カードが故障。現在は266MHzに舞い戻っています。
  • ハードディスク
    • 日立IC25N020ATMR04 20GB 静か過ぎて本当に動いているのか、時々不安になります。
  • メモリ
    • 384MB(Bottom 128+Top 256)
  • OS
    • Mac OS 9.2.2Z+Mac OS X 10.1.5
      International English版です。漢字Talk7.5.3の頃、日本語版アップデータのあまりの遅さにしびれをきらして英語版に乗り換えました。英語版OSでも問題なく日本語が扱えるのが、Mac OSのいいところですね。
      キーボードは、OYA-UB+を入れて日本語入力を親指シフト化してます。
      Mac OS X 10.1.5はCGIのローカルチェックに大活躍。
よく使うソフト
  • Jedit4.2.2:このエディタなしでは、一日たりとも過ごせません。長文の原稿を書いたり、BBSにアップする文章をちょこちょこと整えたり。AppleScriptマクロで自分好みにカスタマイズしてます。秘かにアバウト画面に自分の名前が載ってます。
  • Internet Explorer5.1.7:何だかんだ云って、Jeditと並んで起動時間が一番長いソフトかも。
  • Adobe PhotoShop 5.5:あれやこれやで大活躍。
  • Adobe GoLive5.0:Adobeスキーなので使ってます。ただしよく落ちる。
  • Jterm3+桜:@niftyをTTY巡回するのに使ってます。自分は現役パソコン通信ユーザーだったりします。
  • Musashi 3.3.1:軽くて使いやすいメーラーです。オススメ!
  • Picture Viewer:保存した画像を見るのに使ってます。なにげに使用頻度大。
  • NetFinder2.3.2J:FinderライクなFTPソフトです。これまた使いやすいです。
主な周辺機器
  • SONY MultiscanE220:PowerBookの液晶画面では色がわかりにくいので、お絵かきするときには外部モニタ表示してます
  • WACOM Intuos i-600:これでガシガシ直描きしてます。気がつけば、タブレットは大小とりまぜて5つ所有。こんなにたくさんどうするよ自分。
  • Nikon COOLPIX950:身のまわりのこまごまとしたものを撮るのが好きです。
  • EPSON GT-5000WINS:これまた古い機種。でも、スキャンした色味が自然なのでお気に入り。
  • Macally CardBus to USB adapter:いまや必需品。なにせPDQはADBがついているレガシーデバイスなマシンなので。
その他の使用機種
  • SONY PCG-505:いわゆる無印VAIO505/ほとんど使っていない置き物状態
  • 富士通 FMV5500ML4:これまた置き物状態
  • SONY PCG-FX55:お絵かきチャットサーバとして活躍中。現在メインお絵かき機。Favo接続済
  • Apple PowerMacintosh7100/80AV初めて買ったMacintoshでしたが、ついに夢の島へ旅立ちました。本当にお疲れさまでした
  • Apple PowerBook5300cs:モニタが映らず置き物状態
  • Apple PowerBook1400c:G3 233に換装済み・ときどき起動
  • Apple PowerMacintosh8500/150:SONNET Crescendo G3 400/ProFormance 3 16MBに換装済み・画像処理&バックアップ用で現役
  • HP200LX:VZでアイデアのメモをとったり、LEでログ読みしたりしてます。DOSってステキ。